一緒に行ったのはこのブログを通じて再会したkenさん。
冬の間もちょこちょこと足代わりに都内を走ってはいたけれど、ツーリングとなると去年のGWの白馬以来で約一年ぶり。
なので走り出す前にメンテナンスを。
12時間の維持充電後の電圧は12.78V。
このバッテリー(YUASA YTX14AHL-BS)は2009年の6月に交換して今年の6月で6年経つ。走行距離は23,000mileで交換して今回の維持充電のタイミングが31,600mileなので、約8,600mile≒13,760kmを走ったことになる。
充電後の電圧や今回一日走ってみて特に懸念はないのだが、ズバリどうなんでしょう!? さすがに丸6年は寿命ですか?
そして交換をするなら次はリチウムフェライトバッテリーにしたいと考えているが、どのバッテリーがいいのでしょうか?
パイオニアな方々、是非アドバイスをください。
当日は東名足柄SAに8:30で待ち合わせ。
自宅を7時前に出たがスイスイで8時過ぎに到着。
バイクシーズン到来を待ち焦がれた同士たちがSAに大集合。
kenさんは既に到着していて、Z1R-IIの横に並べる。
これから向かう富士山は頭に笠雲を乗せている。
日は出ているが少し肌寒くて、カフェラテで暖をとりながらZ1Rはやっぱりカッコいいですね。って話を。笑
御殿場ICで東名を降りて、県道23へ。
富士山に向かって伸びるこの道は沿道が桜並木になっている。
満開のピークは少し過ぎていたが、花びらが舞い散る中を心地よく加速していくZ1R 2台は日本の春の風景として様になっていたはず。
車もバイクも少なくて、久しぶりにバイクを走るらせているだけの時間を満喫。
県道72〜71で北上し本栖湖あたりでUターン。
一度食べてみたかった静岡県民のソウルフード、さわやかのげんこつハンバーグを食べる。
ゆったりと流れる時間の中、思春期を同じ町で過ごした者ならではの会話で盛り上がる。
人と人のつながりは本当に不思議だ。そして人と人とのつながりは人生を豊かにする。
心もお腹も満たされて、もう少し走ろう。ということで南富士エバーグリーンライン(360円)を北上して朝走った快走路を戻る形で東名御殿場ICへ。高速道路上で別れてサクッと354kmの旅は終了。
やっぱりバイクはいい。
総距離:31,806mile
ガス:137-147円/l
ツーリングの距離:222mile(355km)
燃費:21.23km/l
この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます
facebookのアカウントからもコメントができます
楽しかったですね❗
ロングフェンダーのZ1R、2台のツーリングもなかなか、ないですね❗
また、行きましょう❗
楽しかったですねー
ロングフェンダーが2台はなかなかなさそうですね。
次はキャンプツーリングですかね?!
21/ℓですか!!
富士を眺めながら走るのも気持ちよさそうですね!
なかなかいい数値でした!
過去の記事を見返すと11や13とかだったのでだいぶ改善されました。
この日の富士山は雲の中にいることが多かったですが、一瞬顔を出したりすると目を奪われました。