2012年2月20日
[メンテナンス]
まずはレデューサーの洗浄から。
前回レデューサーを洗浄したのが、去年の3月なので一年弱ぶりの作業。
レデューサーを取り外す際に、開放側のホースに水が溜まっているのが目視できたので、ウエスを当てて取り外す。
分解してみたのが左の写真、
そんなに走っていないからか、前回洗浄した時よりは汚れていない。
乾燥させてから組み立てる。
組み立て後、口にあてて息を吸ったり吐いたりして異常が無いかを確認。
かなり早い頻度で吸気排気を繰り返してみたが、一瞬のタイムラグもなく無くピタッと弁が閉まるのが心地よい。ホースに繋いでレデューサーの洗浄は完了。
ホースを覆うカバーがついているためか、かなり窮屈で取り付けに難儀したが左右ともに固定して、ホースがフレームに当たらない状態になった。
長い間フレームの上に這う状態で放置していたので、フレームに傷がついてしまった。
このぐらいだと、ブルーマジックで落ちるかな……。今度試してみよう。
東京も寒い日が続いていて、春が待ち遠しい。
この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます
facebookのアカウントからもコメントができます
自分も此処のゴム一個無くなってましたが、今はメッシュホースになったので細くなり殆ど干渉はしないです。笑
メッシュホースだと干渉しないんですね。
私は最初から両方とも無かったのでやっとすっきりしました。